2008年後半まとめ

このページを書いているのは2009年1月6日である。12月に入ってから急にバタバタし始め、
その最中に風邪をひいて寝込んでしまったせいもあり大晦日、正月ものんびりと過ごすことは
できなかった。正月が明けて世間が仕事始めを迎えるとなんとか落ち着いてきた。
 ということで、2008年をさくさく振り返ります(´Д`;)

7月 沢登りその1 〜・鈴鹿山系 渋川・〜

7月ともなるとロッククライミングするには暑いので、グロメク氏と共に沢登りへ行ってきました。
今シーズン一発目は鈴鹿山系の渋川。核心部のツルツル岩でグロメク氏も私も何度も落ちまし
た(´Д`;) しばらく奮闘してたら、上流から下ってきたベテランの沢屋さんがお助け紐を出してく
れたので有難く使わせてもらいました(´Д`;)

沢登りで初めてロープを出しました。
ちなみにこの箇所で一回落ちますた(´Д`;)

渋川の核心部のツルツル岩。見た目以上に手ごわいです。
フリーでは手も足も出なかったんでお助け紐使いました(´Д`;)

7月 沢登りその2 〜・鈴鹿山系 赤坂谷・〜

沢登り第二弾は前回と同じ鈴鹿山系の赤坂谷へ。鈴鹿山系の沢は白い岩とエメラルドグリーン
の水が特徴でメチャクチャ爽快です。蛭が多いと言われる鈴鹿山系ですが、私は未だに血を吸わ
れたことがありません。泳ぎが多いとの情報を得ていたのでグロメク氏も私もライフジャケットを装
着して行きました(ちなみに二人ともキッズ用のライジャケを購入ww)。赤坂谷を遡った後、尾根を
越えてツメカリ谷へ出ようとしたんですが、道を間違えてとんでもない糞谷を下るハメに(笑
谷を下りきると神崎川本流へ出たので泳いで出発地点まで戻りました。

この遡行で携帯電話を水没させますた(´Д`;)

ステミングで華麗に登るグロメク氏

8月

6月から週に一度室内のクライミングジムへ通うようになったんですが、7月半ばに調子に乗り過
ぎて右手中指と薬指の筋を痛めてしまい(所謂パキリ)、仕事も忙しかったので大人しくしてました(´Д`;)

9〜10月 フリークライミング 〜・滋賀県の某岩場・〜

この岩場の存在はグロメク氏に教えてもらいました。グロメク氏は私
よりクライミングセンスに長けています(私が沢で30分かかった難所
を1分かからずにいとも簡単に登った)。自身が仰るにはフリーのグレ
ドは6.10cあるとのことw それでも沢はやるけど岩はやらないナイ
スガイです。
 この岩場ですが、人も少ないし岩場の 下には沢が流れててロケー
ションも最高なので何度も通いました。おそらく今年一番足を運んだ
岩場です。上部のツルツルのところが難しいですが登れるようになる
と最高に楽しいです。なので12月にも一度作業をサボって行ったよ
うな・・(´Д`;)

11月 ソロクライミング 〜・雪彦山地蔵岳東稜・〜

ソロクライミングもちゃっかり続けてます。仲間同士で登るのも楽しい
 ですが、一人静かに登るのもまたいいもんです( ´∀`)
 クライミング自体は難しいこともなくサクサクと登れたんですが、ソロな
 ので登り返しという重労働があるんです。全部で5ピッチあるんですが
 3ピッチ目くらいでお腹一杯になってしまいました(´Д`;)
 それでもソロでここを登るのが一つの目標だったんで山頂に立った時
 はとても嬉しかったです。
  2009年はアルプスの本チャンルート登りたいです。

11月 ORJ鳴川山林道オフ

ORJ主催のオフに行ってきました。前日夕方に現地の奈良
県川上村に入り、夜はnagajis氏が鍋を振舞ってくださいました。
この時の晩餐会が楽しかったです( ´∀`)。
 翌日雨の降る中、急登をあえぎながら登ると林鉄跡がしっか
りと残ってました。画像はトロリー車輪を撮影するnagajis氏。
あと、この林鉄跡は茶屋ン谷という谷をつめた所に延びていて
林鉄終点箇所からは凄い高さの滝が見えました。沢登りしたら
楽しそうです。でも帰りがシンドいだろうな(´Д`;)

12月 新ホハレ峠

ホハレにもちゃっかり行ってます(´Д`;) 本当は11月中に
行くつもりだったんですが初雪が予想以上に早くタイミングを
逃してしまいました。11月末から12月頭まで平年より気温が
高い日が続いてたんで、天気の良い日を選んで行きました。
 さすがに12月ともなると藪も枯れるか積雪で寝ちゃってた
んで二年前よりずっと歩き易かったです。しかし藪がおとなし
くても崩落箇所や横向きに生えるブナやナラ、トチの木は健
在で、やっぱり溜息と舌打ちが混じる廃道歩きとなりました。

そんなこんなで2008年は瞬く間に過ぎてしまいました。
2009年は仕事から趣味までいろいろとチャレンジする年にしたいと思ってます。
ということで本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

追伸

ハンターに箱装着しますた。
 今まではハンターに箱をつけると、見た目があまりに玄人っぽくなるので
 ずっと避けていました(´Д`;)しかしクライミングや登山に行く時に大型ザ
 ックを背負ってのライディングがあまりにキツかったんで、見た目のことな
 ど言ってられなくなりました。グロメク氏から東北ツーリングで使用されて
 た箱の土台を有難く譲り受けたので、それをベースに大き目の箱を付け
 ました。使い心地は、、やっぱり最高!!です\(^o^)/便利すぎて笑い
 が止まりませんw 欲を言えば荷物の入ったままの70リットルザックが
 すっぽり入る箱を付けたかったんですが、それだと幅があまりに広くなる
 ので断念しました・・。